滋賀県近江八幡市で遺品整理から不動産相続相談
2020/04/22
遺品整理から不動産相談
不動産の選択肢
今回の依頼は、依頼主様のお父様が亡くなられての遺品整理からの相続相談でした。現場は、滋賀県近江八幡市の木造1階建の平屋でした。弊社は本社が大阪にありますが、主に近畿圏を中心に遺品整理、生前整理、不動産整理をしており、お客様のご紹介からのご縁となりました。
遺品整理自体で言いますと、家財の量が多く2t 車で4台分あり仕分け作業2日の搬出作業1日で作業の方は無事終わりました。その後、ご依頼の中に家をどうすればいいのかという話があり、ご相談に乗らせて頂きました。
依頼主様は兵庫県在住で、現在持家という状況。
選択肢としては、
1、建物が古いので、リフォーム・リノベーションを行い、収益不動産として保有し、賃貸として家賃収入を得る方法。
2、建物が古いので、リフォーム・リノベーションをして売却する方法。
3、解体して更地にした後、コインパーキングとして貸し出す方法。
4、解体して更地にした後、土地の売却をする方法。
5、そのままの状態で売却する方法。
6、そのまま保有する方法。
この6つがあります。まず依頼主様のご意志としては、他府県に住んでおり仕事も忙しいので、面倒だから保有したくなく、出来るだけ早く処分したいとの事でした。この時点で、2・4・5の売却の方法に絞られました。
場所、築年数、建築材料など色々な事を考慮した結果、この中から早くて高く売れる提案として、4番の解体して更地にしてから土地の売却という方法でした。※あくまでこの内容だから4番でしたが、環境や色々な条件で選択肢は変わります。
依頼主様に関しましては、選択肢を全て出させて頂き、良い所悪い所の説明をさせて頂きました。その中で一番希望内容に添える選択をして頂きました。そこからは、解体前より売却に向けて動かせて頂き、解体が終わるまでに買い主様が見つかりました。その後、無事売却が完了し、依頼主様も大変満足して頂けました。
依頼主様からのお声としては、
・作業が思っていたよりもずっと早く、丁寧な仕分けで色々なものが見つかって良かった。
・丁寧過ぎて、作業中に聞かれる事が思っていたより多く少し疲れた。
・不動産の相談で、良い所と悪い所の説明をしてくれて決めやすかった。
・全体の金額割引が大きくてビックリした。
・解体の時に、近隣への説明や対応が丁寧で助かった。
・作業員が本当に良かった。
貴重なお声を頂けました。弊社としても良い所はさらに延ばして、悪い所は反省、工夫、改善をしていきたい思っております。
この度は、誠にありがとうございました。